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アジア千波万波 [フィリピン]

マージナル

Margin
Palugid
- フィリピン/2001/英語、タガログ語/カラー/16mm/20分

監督・脚本・ナレーター:パオロ・ヴィリヤルーナ
撮影:キリ・ダレナ、エルヴィン・ヴァレリオ
編集:デキシター・カヤネス
録音:ヴィルヒリオ・カトイ
製作:フィリピン国立芸術文化委員会、モウェルファンド映画学校、コダック・フィリピン
製作会社・提供:モウェルファンド映画学校
Mowelfund Film Institute
66 Rosario Drive, Cubao, Quezon City, 1111 PHILIPPINES
Phone: 63-2-727-1915 Fax: 63-2-727-2033 E-mail: priapus_son@hotmail.com

公衆トイレにある白くピカピカの便器の強烈なイメージが映画の幕をあける。監督のモノローグは14才の時に知らない人と初体験をしたこと、社会のマージナルな場所でゲイ男性としてセックスを求める孤独さという個人的な話を伝える。16mmで撮影され、カメラの視覚効果や動きを利用して風に吹かれる雲や夜間道路の感情的なイメージを伝える。



【監督のことば】ゲイ男性とその性行動を暗闇へ、脇道へ、つまりマージン(周縁)へと追いやってきた社会について、自分の問いかけに応えるために作ったのがこの映画だ。なぜ若いゲイ男性はセックスをする場所として、洗面台があって落書きのある、何の変哲もない公衆便所を選ぶのか? 答は簡単。男同士の性行為が未だに異常と考えられているため、自宅でできず、ホテルに行こうにも男同士だと入り口で断られる。だから、若いゲイ男性は公衆便所や路地など公共スペースの暗がりに行く。でも『マージナル』は、自分たちはゲイだ、でも周縁に追いやられるのは不当だ、と主張する若い世代の男たちの映画なのだ。

 

- パオロ・ヴィリヤルーナ

1977年ダバオ生まれ。大学を中退後、モウェルファンド映画学校で映画づくりの実地訓練を受ける。ニック・ディオカンポ監督の『Mother Iganacia』(1995)に参加。師と仰ぐ同監督の『Pedrong Palad』(2000)ではラインプロデューサー・助監督をつとめる。一方、国際的共同製作作品の製作進行も手掛ける。


アジア千波万波夢の中で愛についての実話移民者の心僕たち線路沿い不幸せなのは一方だけじゃないこの冬ジャリマリ夢の王友人、スーパフォーマンス母の家は入り江アテフェと水Blessed ―祝福―MAYA団地酒異相村の新しい一歩別れパンジーと蔦空色の故郷居留―南の女ニュースタイムマージナル種まき塩素中毒集集大怪獣ミックス・フルーツ・バナナ・スプリットセールス落ちて行く凧時の行進昔むかしHUMMADRUZ 〜大地の呼び声〜水と消えゆく ●アジア千波万波招待作品ミュージシャン日蝕騒音の向こう側「流離島影」シリーズ03:04南之島、男之島西の島専売特許・釣魚島サイレント・デルタ ●審査員佐藤真チャリダー・ウアバムルンジット ●アジア千波万波スペシャルノンプロフィット・フィルムの現在/新たな文脈を求めて