English
アジア千波万波 特別招待作品[中国]

自画像:47KMのスフィンクス

Self-Portrait: Sphinx in 47 KM
自画像:47公里斯芬克斯

- 中国/2017/中国語(湖北省方言)/カラー/DCP/94分

監督、脚本、撮影、編集、録音、ナレーション:章梦奇(ジャン・モンチー)
出演:方紅(ファン・ホン)
製作:章燕(ジャン・イエン)
製作会社:草場地ワークステーション
提供:章梦奇

故郷の村を撮るシリーズ7作目。「○○主義だけが中国を救う」 と壁に書かれた村の建物の入口に腰掛け、訥々と亡くなった息子のことや悲しみの半生を語る老女、絵を描く少女……。静かな村に流れる親密な時間が心に沁みる。2001年に『三人の女性の自画像』、2017年に『自画像:47KMに生まれて』がアジア千波万波で上映され、今回インターナショナル・コンペティションでシリーズ8作目『自画像:47KMの窓』が上映される章梦奇(ジャン・モンチー)作品。(YK)



【監督のことば】これは私の映画「47KM」シリーズの7作目だ。

映画の冒頭に、政治スローガンが書かれた壁が出てくる。雨にさらされたり、門が取り替えられたりしたせいで、スローガンは「○○主義だけが中国を救える」という穴埋め問題になってしまった。その家の住人は、“穴埋め問題”を前にして、亡くなった息子の話を語る。

 その頃、同じ村では14歳の少女・方紅(ファン・ホン)が自分の夢を自宅の壁に描いている。

 スローガンの壁と夢の壁、どちらもこの村の風景だ。それは質問? それとも答え?

 まるでスフィンクスが出す謎々のようだ。