English
[台湾]

異国での生活から

The Lucky Woman
逃跑的人

- 台湾/2020/中国語/カラー/デジタル・ファイル/87分

監督、撮影、編集:曾文珍(ツォン・ウェンチェン)
撮影:王盈舜(ワン・インシュン)
編集:劉悅行(リウ・ユエシン)
録音:夏百豪(シア・バイハオ)
音楽:林桂如(リン・グイルー)
アニメーション:陳莞茹(チェン・ワンルー)
提供、配給:曜演影視製作有限公司(Shine Pictures)

台湾に出稼ぎに来たヴェトナム人労働者の話。過酷な労働や医療保障のない状態などから、雇用先を逃亡し不法滞在者として隠れて生活する彼ら、彼女ら。中華料理店から、セメント運搬、老人の介護、がん患者の介護などをしてきた女性タオ・ヴァンさん。また絵画を描き、何人かの逃亡者の体験を語り、政府へのデモにも参加した男性チャン・ズイ・フンさん。交通事故や病気で入院したり、事故死したりする人びとも。ふたりとも警察へ出頭してヴェトナムに帰ることになるが……。タオ・ヴァンさんは、台湾に4094日滞在したことになった。(YK)



-

【監督のことば】本作に登場する移民労働者たちを撮影していると、親近感がわいてくる。私の両親もそうだったが、彼らは信じられないほどの勇気と大胆な心をもって外国へと働きにやってくる。家族と子どもたちのためによりよい未来を築こうと懸命に励むのだ。


- 曾文珍(ツォン・ウェンチェン)

恵まれない境遇に置かれた人びとの人生を長年にわたり記録する映画作家。現在は移民労働者についての映画を制作中。主な作品は『飛び魚を待ちながら』(2005)、『春天 ― 許金玉の物語』(2002、YIDFF 2009 特別招待)、『Love before Sunset』(2019)など。