English
[韓国]

ナイト・ウォーク

Night Walk
밤 산책

韓国/2023/サイレント/カラー/DCP/65分

- 監督、撮影、編集、製作:ソン・グヨン
製作会社、配給:SKY Film

小川のせせらぎが詩的な情感をあおって夜の散歩に誘う。青い月明かりがほのかに照らす坂道の、どこにも人影は見つけられない。しかし冷ややかで時が止まったかのような夜の情景は、昼の熱気や季節の移ろいを逆照射する。人家の灯りが消え始めると、草木を揺らす風の音や、虫や蛙の声が聞こえてくるようである。いたずらっぽい落書きのような絵と、つぶやくような文字で書かれた朝鮮王朝時代の古い詩とが、密かにうごめく風景の上に重なる。暗闇の中で、それらが音のない会話を繰り広げる時、寂しさはむしろ胸を高鳴らせるに違いない。(IT)



【監督のことば】私の家の近所では、山が寄り添い、小川がせせらぎ、毎夜、昼の活気を静寂へと誘う。ある夜、紺碧の小川の中で冷たい岩の上にしゃがみこんだ私の目に、水の中の空が見えた。流れる月の藍色の輝きが私の感覚を染め、空と水、そしてその間の澄んだ空気と私は一体化した。それ以来、小川のほとりを散歩すると、誰かの夢の中を散歩しているように思えるのだ。山からのそよ風が髪を優しく揺らし、眠りが遮られるのを待つのだ。


- ソン・グヨン

1988年ソウル生まれ。韓国外国語大学でメディアとコミュニケーションを、シカゴ美術館で映画制作を学ぶ。4作目の『ナイト・ウォーク』(2023)は長編2作目。ロッテルダム国際映画祭でプレミア上映され、全州国際映画祭でドキュメンタリー賞を受賞した。これまでの作品『A Walk』(2017)、『ソウルの冬』(2018、YIDFF 2019)、『午後の景色』(2020、YIDFF 2021)は、ヴィジョン・デュ・レエルなどさまざまな映画祭で上映されている。