english

ボランティア


YIDFF 2013 ボランティア大募集!

 ひと味違った映画祭の楽しみ方のご提案。山形国際ドキュメンタリー映画祭にボランティアとして参加してみませんか? 毎回各方面から絶賛されているのがボランティアさんの力による、あたたかい手づくり感覚です。国際映画祭の雰囲気と、新しい出会い、楽しい交流。みなさんの参加をお待ちしています。今年も一緒に映画祭を盛り上げていきましょう!

※これまで参加経験のある方は、説明会に出席しなくても登録できます。事務局までお問い合わせください。

ボランティア説明会

日時
710日[水]15:00、19:00(2回)[終了]
720日[土]15:00、19:00(2回)[終了]
86日[火]15:00、19:00(2回)[終了]
※事前申込不要。どちらの回も内容は同じです。都合のいい回にお越しください。時間は1時間程度です。
会場
山形市市民活動支援センター 高度情報会議室(山形駅西口 霞城セントラル23F)
※申し訳ありませんが、駐車場は各自手配をお願いします。

募集セクション

  • 会場
    会場の飾り付け、チケット販売、場内整理・誘導など、たくさんのお客さんをあたたかく迎える大事なお仕事です。国内外から来るたくさんの観客やゲストに出会えます。映画祭の雰囲気を味わう絶好のお仕事ですよ。
  • 語学サポーター
    ゲストの出迎え、見送り、随行など。語学が得意な方、習得した外国語を活かしてコミュニケーションしたい方におすすめ。ゲストとのすてきな出会いが待っていますよ。言語は問いません。
  • 広報
    山形映画祭の開催を多くの方に広めるお仕事です。ひとくちに広報といっても、ポスター掲示からテレビ・ラジオ出演まで形はさまざまです。期間中は国内外から集まるメディア関係の方々のサポートも行います。映画祭を盛り上げるべく、一緒に広報していきましょう!
  • デイリー・ニュース
    映画祭期間中に発行される公式日刊紙の取材・編集のお仕事。あなたが監督さんにインタビューして書いた記事が紙面を飾ります。監督が作品に込めた思いを直に感じ取ることができますよ。
  • 香味庵クラブ
    毎回大好評の交流の場、夜のメイン会場(?)「香味庵クラブ」を運営します。「香味庵で会いましょう」を合言葉に世界中の映画好きがここを目当てにやってくるとか。夜は任せて! という方におすすめ。
  • 司会進行
    メイン会場での上映進行。ステージでのアナウンス、司会進行を行うお仕事です。上映後の監督さんへの質疑応答の司会進行は、毎回ボランティアさんが行っているんですよ。監督さんと仲良くなる大チャンスです。
  • 市民賞運営
    国際審査員が決める賞とは別に、観客の投票によって決められるのが市民賞です。運営方法の検討から投票用紙の配付・回収・集計、そして表彰までを行います。受賞監督からの笑顔のプレゼントが待っています!
  • 同時通訳機操作
    映画祭で上映される、日本語字幕のない映画に専用機器で同時通訳音声をつけるお仕事。簡単な仕組みなので、一度レクチャーを受ければ操作できます。映画上映を陰で支える、大事なお仕事です。
  • パーティー運営
    表彰式後の夜に開催する、フェアウェル・パーティーの運営。映画祭の最後を締めくくります。遊びごころのある演出で、あたたかい場を一緒につくりましょう。「ヤマガタでまた会いましょう」が合言葉!
    ※パーティー運営はほかのセクションと兼務ができます。

 皆様のご参加をお待ちしています!


問い合わせ
phone: 023-666-4480(映画祭山形事務局)

 

ボランティア東京説明会

 東京でも、以下日程でボランティア説明会を開催します。募集内容は上記と同じです。

《東京追加説明会》
日時
810日[土]15:00(1回)[終了]
会場
山形国際ドキュメンタリー映画祭東京事務局[新宿区愛住町22 第3山田ビル6F(都営新宿線曙橋駅A1出口から徒歩2分)]※7月23日とは会場が異なります。

日時
723日[火]15:00、19:00(2回)[終了]
会場
京都造形芸術大学×東北芸術工科大学 外苑キャンパス[東京都港区北青山1-7-15(JR総武線「信濃町」徒歩5分/東京メトロ半蔵門線・銀座線・都営地下鉄大江戸線「青山一丁目」徒歩10分)]

 

《急募》同時通訳機操作ボランティア 追加募集!

 映画を上映するにあたり、英語や日本語の字幕がつけられない作品の上映時に同時通訳音声(VHSテープに録音したもの)を再生し、観客のレシーバーに配信するお仕事です。

対象プログラム
未来の記憶のために――クリス・マルケルの旅と闘い ほか
会場
山形市民会館小ホール ほか
日程
1011日[金]−15日[火]※参加可能な日程・時間帯をお知らせください。- 上映スケジュール
活動内容
同時通訳音声を出力する機材の操作。(観客の方はレシーバーで音声を聴きながら映画をご覧いただきます。)当方で作成するシフトにより、基本的に1プログラムにつき2人ひと組で活動していただきます。お仕事をしていただく作品のご希望には沿えない場合がありますのでご了承ください。

※あらかじめ英語や日本語が録音されたテープを操作する仕事ですので、英語力は必要ありません。
※ビデオデッキの再生や停止程度の操作ですので、複雑な操作は不要です。

 詳細は資料をお送りします。ご不明な点がありましたら、山形事務局 黄木までお問い合わせください。(e-mail: info@yidff.jp