京都造形芸術大学
ワルツ
Waltz- 2013/カラー/31分
監督:麻野真巳、吉村彩
就活中の弟、放浪する兄、椅子を運ぶ妹、この3兄弟が奇妙な人々と出会い、ちょっと不思議な体験をする日々。同じ3兄弟を主役にすることだけを決め、全く異なる視点で作られたオムニバス2編。
すこしのあいだ
A Brief Slice of Time- 2013/カラー/8分
監督:坂西未郁
幼稚園児の2人の男の子と女の子が元気よく走りながら公園にやってくる。男の子は電話ボックスに入り、女の子は外で遊び始める。ひと時のさりげない行動が鮮やかに捉えられる。
mort
- 2013/カラー/8分
監督:青山理紗
人気の無い小川を歩く少女、母との記憶の断片、少女の部屋のあらゆるモノたちが壁や床のなかに消えていく、といったイメージがひとりの少女の死(mort)を暗示していく。
玄関
The Door- 2013/カラー/12分
監督:吉田真優、野澤茜
引きこもりの男は、ドアの覗き穴から眺めることでしか外の世界と繋がることができない。そんなある日、アルツハイマーの老人とその孫娘の行動を見ていて、外へ出る勇気を持とうとする……。
ふたり
A Boy and a Girl- 2013/カラー/12分
監督:藤居恭平
駅のホームで、男は女に「死んで」と言われフラれる。愛を取り戻そうと、電車で去ってく女を男は必死で追いかけ始める。軽妙でスピード感あふれる青春ラブコメディ。
エミちゃんの神様
Emi's Personal God- 2013/カラー/30分
監督:中村彗
新興宗教にハマった祖母、つう姉ちゃんと、その妹のエミちゃんを、孫の作者自身が追ったドキュメンタリー。祖母と宗教関係者の関係や、祖母と母との確執などが作者のやさしい眼差しで描写されていく。