yidff1999小川プロワールドインターナショナル
yidff1999柳沢特集アジア千波万波日本パノラマヨリス・イベンス
yidff1999ビデオアクティビズム事例討議審査員transrate-English

before
■加速する変動
■メイン州ベルファスト
■瘋狂英語
■イラン式離婚狂想曲
■ハッピー・バースデー、Mr.モグラビ
■ハイウェイ
■不在の心象
■天使の家で
■ライオンのなかで暮らして
■死神博士の栄光と没落
■ビートニク
■掃いて、飲み干せ
■2H
■アンダーグラウンド・オーケストラ

 
アンダーグラウンド・オーケストラ
The Underground Orchestra
Het Ondergronds Orkest

オランダ/1997/フランス語、ルーマニア語、スペイン語/カラー/35mm(1:1.66)/115分

監督:エディ・ホニグマン
脚本:エディ・ホニグマン、ノシュ・ファン・デル・レリー
撮影:エリック・ギシャール
編集:マリオ・スティーンベルゲン
録音:ピオトル・ファン・ディーク
製作:ピーター・ファン・ハイステ
製作会社・提供:ピーター・ファン・ハイステ・フィルム&TV
配給:フォルトゥナ・フィルムズ (Fortuna Films)
Prinsengracht 634, NL-1017 KT Amsterdam
THE NETHERLANDS
Phone: 31-20-6258871 / Fax: 31-20-6380149



エディ・ホニグマン
Heddy Honigmann


1951年ペルーのリマ生まれ。1978年オランダへ帰化。リマで生物学と文学を、イタリアで映画製作を学ぶ。C.カーロットと共同で第1作『The Israel of the Beduins』(1979)を監督。他に『The Front Door』(1985)『Mindshadows』(1987)『Your Opinion Please』(1989)『Four Times My Heart』(1990)『Stories I Tell Myself』(1991)などを経て、『メタル&メランコリー』(1993)で、1995年本映画祭最優秀賞を受賞。その後も『Goodbye』(1995)、『O Amor Natural』(1996)を監督し、本作の後すでに『2 Minutes Silence, Please』(1998)を完成させている。

パリの地下鉄構内、あるいは街角で、さまざまな音楽家が思い思いの楽器を演奏し、糧を得ている。どこの都会でも見慣れた光景であるが、彼らの多くは政治亡命者であり、不法移民である事実が音楽を奏でる背後に潜んでいる。1995年の本映画祭に出品された『メタル&メランコリー』で、ペルーのリマのタクシー運転手たちにカメラを向け、ラテンアメリカで必死に生きる庶民の姿を映像に引き出したエディ・ホニグマンは、異国の地で生き延びる人々の演奏、生活、ことばを画面に瑞々しく焼き付ける。クラシックやシャンソン、R&B、ワールド・ミュージックから始まってあらゆるジャンルに及ぶ演奏の素晴らしさと、音楽家たちが語る過酷な過去、決して楽ではない現在。ホニグマンの彼らをみつめる目は温かく共感に満ち溢れているが、映像は安易に情感に流れることなく、軽やかなスタイルを維持している。目と耳で堪能できる人間讃歌、この監督の最高作である。 [稲田隆紀]

【監督のことば】
ヴェトナム出身のトルン夫人がパリの小さな家で歌う。「水面をわかち、進む舟の家。高地に戻りたい人々は戻っていく」歌声の最後の音が鳴り響くなか、映像はマリオをとらえる。ベネズエラ生まれのマリオは、緊張した面持ちで電話をかけている。彼とその家族が新しい家を見つける可能性が絶望的なのだ。トルン夫人の歌声はマリオを元気づけているかのようにみえる。まるで、「ぼうや、連中に負けるんじゃない。ここでうまくいかなかったら、故郷に帰ればいいだけじゃないか」とでも言うかのように。彼女の歌声はボスニアから来たエンとその兄弟にも向けられているようにみえる。けれど、マリオもエンもその他の人々も、今さら帰ることはできないのだ。
『アンダーグラウンド・オーケストラ』を通して、人々は心の奥深くを語る。この映画は、戦争と亡命が日常化した世界をめぐる音楽的な旅だ。
この映画はおもに地下で撮影するはずだった。パリの地下鉄駅の構内で、あるいは運行中の列車のなかで、世界各地からやってきた音楽家たちと出会うはずだったのだ。しかし、地下鉄での撮影許可がとうとう降りなかったため、撮影は秘密裏にすすめた。気がついたら地上に追放されていた。しかし、アンダーグラウンドな気分は地上でもそのままだった。
登場する音楽家たちは異邦人であり、彼らの音楽、記憶、経験、言語、そして物語は、私たちを別の場所へと連れていく。どの音楽家の場合も、何かしら問題を抱えていた。ずっと昔におこった問題か、ごく最近かの違いはあるにせよ。戦争、武力政変、転覆されたイデオロギー、進みすぎたインフレ、貧困、飢餓。この映画のなかで繰り広げられるのは、過去20年間の世界史だ。亡命と抵抗と孤独と希望の歴史。こららすべてが、『アンダーグラウンド・オーケストラ』の中に響いている。
  before

COPYRIGHT:Yamagata International Documentary Film Festival Organizing Committee