ロバート・クレイマー特集 [1969]
人民の戦争
People's War-
1969/アメリカ/英語、ヴェトナム語/モノクロ/40分/16mm
監督・撮影・編集・録音:ロバート・クレイマー、ジョン・ダグラス、ノーマン・フラクター
製作:ニューズリール
提供:MoMA
1969年の7月から8月にかけて、ヴェトナム人民共和国で撮影されたフィルム。戦争のまっただ中、ニューズリールは北ヴェトナムに派遣された。代表団は9人のアメリカ反戦活動家によって構成され、そのなかにロバート・クレイマー、ジョン・ダグラス、ノーマン・フラクターがいたのだ。映画を代表する者たちの目標は、なぜ未だ経済発展をほとんどしていない人々が、軍事的にも技術的にも世界でもっとも発達した軍隊のひとつの攻撃に耐えることができるのかを理解し、それを説明することだった。北ヴェトナム人たちは技術的に不利なことを、その「人民の精神」で補っているという。だがその発露は、西洋人やアメリカ人の目にはどのように映るのだろうか? この20年後、クレイマーは2度目にヴェトナムを訪れてこの続編であり“リヴァース・アングル”である『スターティング・ポイント』を作り、1997年に再びヴェトナムで『セイコムサ』を撮影、ヴェトナムは彼のキャリアを縦貫する主題、“ヴェトナム三部作”はそのマイルストーンズ(里程標)となった。
(トリノ映画祭'97 カタログより転載)