インターナショナル・コンペティション 審査員
山形国際ドキュメンタリー映画祭2023インターナショナルコンペティション作品15本の中より、ロバート&フランシス・フラハティ賞などを決定する5名の審査員をご紹介します。
(名字アルファベット順)
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オスカー・アレグリア(映画監督) Oskar Alegria
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映画監督。スペイン・バスク地方の ナバラ大学で教鞭をとる。元ナバラ国際ドキュメンタリー映画祭のアーティスティック・ディレクター。『エマク・バキアを探して』(2012)は、YIDFF 2015「二重の影」で上映。
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シンシンドゥルンカラッツ
Zinzindurrunkarratz - スペイン/2023/89分
ある映画監督が、かつて村の羊飼いたちが山の牧草地に行くために使った牧草地横断ルートを辿ろうと思い立つが、正確なルートを知る存命の人物を見つけることができない。彼は、家族の古いスーパー8のカメラを使ってその道程を撮影しようと考えるが、41年間使われていなかったそのカメラは、もはや音を拾わない。忘れられた道、無言のカメラは、パオロというロバとともに、思い出と疑問符と沈黙に満ちた旅の主人公となる。作品の題名はバスク語で、アンディア山地にある3つの場所を羊飼いたちが擬音語で表したことに因む。
- 上映作品
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エリカ・バルサム(映画批評家) Erika Balsom
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キングス・カレッジ・ロンドンの映画研究者。著作が4冊あり、『アートフォーラム』などに批評を執筆。展覧会「No Master Territories: Feminist Worldmaking and the Moving Image」(ベルリン世界文化の家、ワルシャワ近代美術館2022−23)の共同キュレーターでもある。
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陳界仁(チェン・ジエレン)(アーティスト、映画作家) Chen Chieh-Jen
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台湾・桃園生まれ。「グローバルな投獄」あるいは「国内追放」と自ら呼称するこの世界的状況について重ねたそれらの考察をもとに、欲望をそのオルタナティヴな形態によって変容させつつ現実をマーヤー(真実の世界を覆い隠す現象世界)と捉えて幻想を中和することで、蔓延する管理技術がいかにして質的な変化を被りうるかを検討している。
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風が肉体を破壊する
Worn Away - 台湾/2022−2023/69分
「コーポラトクラシー」と呼ばれる、新自由主義体制下の多国籍企業が社会を統治し人々を苦しめるディストピアを描く。グローバルに活動する「帝国」の支配下で、失業者、精神病患者、社会的信用の低い人、反主流の意見を唱える人は、ますます社会から排除され「生物機能最適化支援プログラム」によって「トランジット・エリア」に到着する。システムによって作り出された迷宮のような空間に閉じ込められ、生物学的実験の消耗品になるのを待つだけの追放者たち。「役立たず」とみなされていた彼らが、次第に内的独白を始め声を発していくことで、現実と「素晴らしい未来」という幻想を解体していく。
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ヤンヨンヒ(映画監督) Yang Yonghi
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大阪出身。映画監督。代表作に『ディア・ピョンヤン』(YIDFF 2005 NAC 特別賞)、劇映画『かぞくのくに』(2012)、『スープとイデオロギー』(YIDFF 2021)。小説などの執筆活動も行う。
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揺れる心
The Swaying Spirit - 日本/1996/30分
日本の公立高校に通う在日コリアンたちを取材し、自身のアイデンティティと日本名(通名)と本名の間で揺れる若者たちを記録する。高校卒業を控え、ある女子生徒は全校生徒の前で初めて自らの本名を宣言する。しかし、その後も彼女の心は揺れ続ける。
- 愛しきソナ 〈デジタル・リマスター版〉
Sona, The Other Myself - 韓国、日本/2009/82分
監督の姪で2番目の兄の娘ソナを中心に描きながら、帰国事業により北朝鮮で暮らす兄たちの家族の日常生活を通して、近くて遠いふたつの国で別々に暮らす家族の深い絆を親密に映し出す。
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張律(チャン・リュル)(映画監督) Zhang Lu
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中国出身。映画監督。初の長編『唐詩』(2003)、『キムチを売る女』(2005)他、日本でも撮影した福岡三部作がある。最新作は『白塔の光』(2023)。
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白塔の光
The Shadowless Tower - 中国/2023/144分
中年のフードライター グー・ウェントンは、年下のカメラマン オヤンとともに活気ある北京の飲食店を食べ歩いている。離婚後6歳の娘を姉夫婦に預けているグーは、かつてうちこんだ詩作に未練を持ちながら、自分のこれまでの人生の失敗を見つめ直し、新しい生き方を模索する。消息不明だった父、疎遠だった元妻との再会と別れを経験する中、季節が巡っていく。北京の街角にあるチベット仏教の白塔(パゴダ)はそれを見守るように変わらずにそこにたたずんでいる。
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