English

北日本の即身仏

The Buddha Mummies of North Japan

- 日本、カナダ/2017/日本語、英語/カラー/デジタル・ファイル(原版:Blu-ray)/20分

監督、撮影:渡辺智史
撮影:佐藤広一
プロデューサー:シェイン・A・P・ダール

日本のいくつかの寺院では、ミイラ化した一世行人が「即身仏」として崇拝され、彼らの厳しい修行によって得られた力は、病人を癒し、生者を守るといまもなお信じられている。山形県は日本有数の即身仏の聖地として知られている。6年に一度だけ行われる即身仏の衣替えの珍しい儀式、即身仏になるために必要な食事療法とその過酷な修行について紹介しながら、信仰の世界を紐解いてゆく。


渡辺智史

山形県鶴岡市出身。東北芸術工科大学卒。飯塚俊男監督に師事。『よみがえりのレシピ 』(2011、YIDFF 2011)『おだやかな革命』(2017)『YUKIGUNI』(2018)を監督し、全国のミニシアターで劇場公開。

 


シリーズ「山形市広報フィルム」が オンラインで視聴可能に

昭和29年から30年代初頭にかけて町村合併が行われた際、当時の山形市の広報課職員たちが16ミリカメラと録音機を携えて地域の暮らしや人びとの表情を記録しました。YIDFF 2013でも上映したこれら一連の映像記録がオンラインで視聴可能です。ぜひご覧ください。
※山形市広報フィルムの個々の作品解説については、YIDFF 2013公式カタログをご参照ください。

YouTube:「山形市広報フィルム」