English

審査員
崟利子


-●審査員のことば

ある時、ぼんやり遠くの風景を眺めていて、 ひとつの情景に「まるで映画みたいだ」と呟いていた。

あれ、おかしいな、映画が先に現れるなんて、現実がそこにあるのに、映画みたいだ、なんて。

外はこんなに良いお天気なのに、映画館は真っ暗。
映画を映す映写機もプロジェクターも、電気がなければ動かない。
カメラだって電源がなければ、ただの重い金属の塊だ。

それでも私は映画を観る。暗闇の中でわくわくどきどきしながら、映画の始まりを待っている。

いまではどこでも(家でも外でも)何でも(パソコンや携帯画面でも)映画を見ることができる(やっぱり電気は必要だけどね)
そこにある小さな映像と音からも、大きな発見を見出すことはある。
しかし、映画を見る喜びや、見た哀しみは、やはりスクリーンから浴びるように映像を、音声を感受して得られるものだと思っている。


崟利子

大阪生まれ。福田克彦監督の助監督、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭のディレクター等を経て、『オードI』『西天下茶屋・おおいし荘』を制作(1998、YIDFF '99で上映)。『Blessed ―祝福―』(2001、YIDFF 2001で上映)は、ニヨン国際ドキュメンタリー映画祭で特別賞受賞。2005年より東京茅場町のギャラリーマキにて新作発表上映会「季刊タカシ」、2009年から神戸映画資料館で「タカシ時間」を開催している。



伊丹2009年 初夏 ― 晩秋

Itami 2009 Early Summer--Late Autumn

- 日本/2009/日本語/カラー/HDV (SD)/61分

監督、撮影、編集:崟利子
テキスト:高橋章代
提供:崟利子

2005年から13年まで、ギャラリーマキで17回継続した「季刊タカシ」で上映された伊丹シリーズの代表作。監督が住む兵庫県伊丹市の周辺の人々の息づかいと、季節の移ろいを点描した同シリーズの他作品は、山形まなび館にて連続上映される。



南郷 jazzzzzzzzz

Nango jazzzzzzzzz

- 日本/2013/ダイアローグなし/カラー/Blu-ray/32分

監督、撮影、編集:崟利子
出演:黒沢美香&ダンサーズ
提供:崟利子

黒沢美香&ダンサーズによる「jazzzzzzzzz-dance」の八戸・南郷での公演の一幕。タイトルにあるジャズのzの数は上演のたびに増えていく。崟は、2011年からダンサー、黒沢美香の撮影を始め、現在も進行中である。