[韓国]
咲きこぼれる夏
Summer Days in Bloom옥탑방 열기
韓国/2012/韓国語/カラー/Blu-ray/75分
監督、撮影、編集、製作:ノ・ウンジ、コ・ユジョン
提供:ノ・ウンジ
ある日、友人のガブリエルから彼氏ができたという連絡をもらった監督は、ふたりの共同生活を撮り始める。10年前にHIVに感染し、カミングアウトをして積極的に活動するガブリエルと、対照的にHIVに感染して人生の終わりを感じているメランコリックなパートナー、ドゥヨル。HIVによる心と体の変化は、カップルの日常に、波のように引いては押し寄せる。同性愛者、そしてHIV陽性者としてカミングアウトすること、愛を欲する姿をカメラは精一杯受け止める。
【監督のことば】恋のようで、ないようで、屋上の小部屋という狭い、独立した空間で同居しながら、出会いと別れを繰り返すふたり。
同じ傷のなかで、異なることを欲望するふたりを見守りながら、多くの質問がわき起こった。
愛し合うことができるか?
一緒にいられるか?
また始めることができるか?


ノ・ウンジ、コ・ユジョン
ノ・ウンジとコ・ユジョンは韓国芸術総合学校放送映像科を卒業した同期である。3年生の時、ドキュメンタリー・ワークショップの授業で同じチームになり、初の作品『Over the Border』(2008)を作った。当時、ふたりは不当な社会的監視と統制の対象とされる人々の話を扱いたいと考え、HIVに感染した人々の人生のなかにそれを見つけた。その作品に取り組むなか、ふたりは主人公のガブリエルと初めて会い、彼の人生に魅力を感じ、今回再びカメラを手にするようになった。