english
アジア千波万波 [日本]

Blessed ―祝福―

Blessed
- 日本/2001/日本語/カラー/ビデオ/78分

監督・撮影・編集・録音:崟利子
脚本・ナレーター:高橋章代
製作:藤岡朝子
製作・提供:Scarlet
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮1-18-10
Fax: 03-3998-7250
E-mail: scarlet@zae.att.ne.jp

作者の崟利子が子ども時代に10年間を過ごした大阪の下町、西天下茶屋の路地。ふらりと30年ぶりに訪れた思い出の木造アパートには70歳をすぎたふたりの女性が当時のまま住んでいた。利子は動揺しながらビデオをまわす…。

 利子を想うサクラは、ストリップ劇場の舞台に立つダンサー。西天下茶屋の劇場で公演の合間に、アパートを訪ねてみた。ところが誰もおらず、建物は荒れ果てている。ふたりは…?――利子とサクラの絡み合う感情、老いた女たちの歴史、消え行く路地の風景、街のネオン、新幹線…。つきせぬ想いのつまった私的世界。



【監督のことば】『Blessed ―祝福―』は、前作『西天下茶屋・おおいし荘』のふたりを、再び4年後に訪れた〈ある日〉から始まった映画です。

 当初は、その日いちにちの「かなわぬ思い」をかたちにしようと考えていたのですが、その後映像を重ね愛が連なっていくうちに、いちにちだけの切ない思いであったはずのものが、時をとり戻し広がりを持ち、大きく、映画そのものをも変えてしまいました。それは“祝福”という題名に見守られながら、映画が出来上がっていく「不思議」を見る毎日でもありました。

 また私は、見ることは匂いや肌の感触と同じく、個人的な感覚(体験)の領域であると思っています。この映画を観る人の気持ちが登場人物の表層の姿でとどまらず、映画を突き抜けて、また観る人の心に戻っていけば良いとも思っています。

 私自身、映像の中に、まだ見ぬ自分を見つけることが多々あるからです。

 

- 崟利子

1952年大阪生まれ。1990年に福田克彦監督の『くらしが見えるまち東久留米』に助監督として参加。東京レズビアン&ゲイ・フィルム・フェスティバル(1992, 93 年)のディレクターを務める。以後、雑誌等に映画・音楽評を執筆、自主映画の撮影を経て、初の監督作品である『オード I 』、『西天下茶屋・おおいし荘』(1998)は1999年本映画祭、日本パノラマにて上映された。


アジア千波万波夢の中で愛についての実話移民者の心僕たち線路沿い不幸せなのは一方だけじゃないこの冬ジャリマリ夢の王友人、スーパフォーマンス母の家は入り江アテフェと水Blessed ―祝福―MAYA団地酒異相村の新しい一歩別れパンジーと蔦空色の故郷居留―南の女ニュースタイムマージナル種まき塩素中毒集集大怪獣ミックス・フルーツ・バナナ・スプリットセールス落ちて行く凧時の行進昔むかしHUMMADRUZ 〜大地の呼び声〜水と消えゆく ●アジア千波万波招待作品ミュージシャン日蝕騒音の向こう側「流離島影」シリーズ03:04南之島、男之島西の島専売特許・釣魚島サイレント・デルタ ●審査員佐藤真チャリダー・ウアバムルンジット ●アジア千波万波スペシャルノンプロフィット・フィルムの現在/新たな文脈を求めて