東日本大震災復興支援上映プロジェクト
「ともにある Cinema with Us」
助成:企業メセナ協議会GBFund
途上にて、そしてこれから
3.11東日本大震災。大地震によって引き起こされた大津波が、町を一気に飲み込み、暮らしの場だけでなく、人々の絆や存在さえも断ち切り、過去の思い出や記憶さえも奪って行きました。さらに炉心冷却装置を維持するための外部電源もあっけなく波に飲まれ、メルトダウン、メルトスルーという最悪の原発事故を起こし、その影響は福島に留まらず、空と海を介して世界中に及ぼす事態をも引き起こしています。
今、私たちは非常事態のさなかにあります。そしてまた、今後ながく続くだろう見えない非常事態をも生きてゆくことになるでしょう。
私たちは、震災直後から全国の多くの方々の支援を受けつつ、避難所や被災地で復興支援上映会や子ども映像ワークショップを行って来ました。半年が過ぎ、表層的には一部平時のような様相を取り戻しつつも、 一皮めくれば様々な困難と苦しみ、悩みがびっしりと蠢いている現実があります。これから「映画」で何ができるのか。そのスタートとして、この場に集った国内外の人々と、震災直後から現在進行中の状況を、「映画」を通じて共有し、新たなつながりを作る、その第一歩としたいと思います。
宮沢啓