english

おやこ・映画とアニメのワンダーランド 2011


アニメーションを通して、映像のしくみを知り、映像に親しんでもらうプログラム。東北芸工大の学生と一緒に、映像に親しむワークショップと、短編アニメーションの上映を行います。通年の活動の中で子どもたちが作ったアニメーションも一挙上映。入場無料。

会場:山形美術館1

8日[土]10:00−11:00
映画のワンダーランドへようこそ!
ワークショップ:紙をちぎったり切ったりして、アニメーションをつくろう!
映画上映:「様々なアニメーションのかたち」

9日[日]10:00−11:00
ふかくおもしろいアニメーションの世界
2色のペンを使って、パラパラアニメの原理を知るワークショップ
映画上映:「動きを楽しむアニメーション」

9日[日]
子ども・映像記録ワークショップ 『映画祭で世界一周! 監督をさがせ!』
10月9日、子どもたちがカメラを持って、映画祭会場周辺の撮影を行います。子どもたちの記録映像は、翌日「子どもの映画」プログラムで上映します。参加ご希望の方は、映画祭事務局へお問い合わせください。

10日[月・祝]15:00−16:00
子どもの映画
『映画祭で世界一周! 監督を探せ!』映像と、10月8日−10日に南三陸町の子どもたちが山形県鶴岡市で作った映像を上映

10日[月・祝]16:30
シンポジウム「ミライノカタチ」〜子どもたちの笑顔をつなぐ〜
第一部では、東北で子どもと関わる活動をしているみなさんと、子どもたちの状況を共有し、第二部では“映像を通して出来ること”を考えます。
〈パネリスト予定〉       
新田新一郎(アトリエ自由楽校主宰)
犬飼とも(『ワタノハスマイル』立体イラストレーション作家)
金田みや子(気仙沼市赤岩児童館館長)

7日[金]−10日[月・祝] 会場:山形美術館1Fロビー、3F展示室
作品展示
石巻の子どもたちの復興オブジェ『ワタノハスマイル』の作品を展示。