english
第18回国民文化祭・やまがた2003 ドキュメンタリー映画フェスティバル
Program 3 日本パノラマ

- カレーライスの女たち

Every Japanese Woman Makes Her Own Curry

松江哲明
2003/ビデオ/30分

「はじめて付き合った彼女はカレーライスしか作れなかった」。カレーライスと東京で暮らす女性との3泊4日という、一見他愛無いかにみえる作品だが、都市で生きる市井の人々の生活が爽やかに描かれる、人恋しさに溢れた一編。YIDFF '99「アジア千波万波」で好評を博した『あんにょんキムチ』の松江哲明監督の新作。



- ニュータウン物語

The Story of New Town

本田孝義
2003/16mm/103分

高度成長期の日本で続々誕生したニュータウンの現在を問う。そんな中で生まれ育った作者が、故郷の街と自身の複雑な家族の問題を数年間に渡って追った作品。



- えてがみ

Picture Letter

内田伸輝
2002/ビデオ/95分

人生を模索する作者が、同じような境遇の友人を撮り始める。そこにまたひとり友人が加わるが、その関係は次第に崩れていく。が、絵手紙を通して多くの人たちと出会ううちに、温かなものがみえてきた。膨大な数の絵手紙の個展は、そんな数年間の記憶である。



- 川口で生きろよ!

How I Survive in Kawaguchi City

村上賢司
2003/ビデオ/30分

都心からの電車賃と、家賃の安さというだけで選んだ埼玉県川口市。しかし、その街をカメラを手に走ってみると、そこには魅力に溢れた人間の生活がみえてきた。ささいな自己の日常をコミカルな作品にしてしまう作家魂に脱帽。そしてまたここから新しい映画が始まる。



- Father Complex


佐俣由美
2002/ビデオ/27分

複雑で悲惨な家庭環境との葛藤。父親との愛憎。その苦しみからの脱却を模索してカメラが回り始める。携帯での独白という形式で、心情を吐露する。そうした自分自身とのたたかいの向こう側には、再生されたひとりの人間がいる。



第18回国民文化祭・やまがた2003 ドキュメンタリー映画フェスティバルProgram 1 ヤマガタ発ドキュメンタリー | Program 2 四大映像作家、山形に喝! | Program 3 日本パノラマ