English

オンライン開催


山形国際ドキュメンタリー映画祭2021 オンライン開催決定

 第17回を迎える今年10月の山形国際ドキュメンタリー映画祭2021開催に向け、コロナ禍の中、規模を縮小しながらも通常通り山形市内での会場上映ができないかと模索し、昨年から準備を進めてきました。ですが開催まで2ヶ月となった現在も国内の感染状況は収束の兆しが見えず、ワクチン接種が進みつつあるものの、10月はいまだ集団免疫を十分獲得できるまでには至らないだろうという見通しから、今年度は「オンライン映画祭」とすることに決定いたしました。

 この危機的なパンデミック下にもかかわらず、映画祭のメインプログラムであるインターナショナル・コンペティションおよびアジア千波万波2部門への応募は1,972本を数え、世界各国から多くの野心的な作品が集まりました。地元の一般市民を含む選考委員による厳正な選考を経たコンペティション作品他の多彩なラインアップは、今年も骨太でユニークな作品ばかりです。オンライン配信となることで、山形市民県民はもとより、広く全国の皆様に、世界の最新のドキュメンタリー映画を、自宅で安全に、かつ気軽に楽しんでいただける絶好の機会となることを期待しています。

 また、質疑応答やシンポジウム、交流イベントなど、離れた場所でもオンライン上で参加者が同じ時間を楽しく共有できるような、さまざまな仕掛けも企画中です。人と映画、人と人の多様な出会いを大切にしてきた当映画祭が初めて試みるヤマガタ・オンライン、ぜひご期待ください。

山形国際ドキュメンタリー映画祭
スタッフ一同