2001-09-26 | | | 高校生ワークショップ作品上映 |
世界のドキュメンタリー映画を若い世代にも体験してもらおうと、山形国 際ドキュメンタリー映画祭では、高校生のためのビデオ映像制作講座「ドキ ドキワークショップ」を、7月14日より9月16日まで計7日間、東北芸術工科 大学の協力により開催しました。25名の高校生が5つのグループに分かれ、 悪戦苦闘しつつ作品の完成を目指しています。ドラマありドキュメンタリー ありの5つの作品の中に、今の高校生の姿が息づいているかどうか、是非お 確かめ下さい。
上映日時:10月7日(日)午前11時より
上映会場:山形市民会館小ホール
入場料金:無料
上映作品
-
『喜怒哀楽』The Four Emotions ビデオ/11分
今を生きる5人の若人。大人のようで子供、子供のようで大人。彼らが日常の中で感じているものとは…? あなたの日常と、あなた自身をもう一度 見つめ直してほしい。そして、日常の中で喜怒哀楽を大切にしてもらいたい。5人からのメッセージを、あなたはどう受けとめるだろうか?
(青木智佳、井沢真志、井上彩子、岸さやか、大江悠太)
-
『かっぱ』Water Sprite ビデオ/10分
日本に古くから伝わる妖怪『河童(かっぱ)』。見た目は人間の子供のようで頭の上には水をためる皿があり、背には亀のような甲羅があるという。全国の河川、沼、池、海などの水辺に棲み、好物はキュウリや魚といわれるが、人をも襲うとも言われている。河童は架空の生き物とされているが、現在河童のミイラが見つかっている。そして河童の目撃情報をききつけた高校生5人が噂の森に河童を映画に使おうと潜入していった。はたして河童と会えるのか!?
(阿部総一郎、松田貫、杉沢理絵、植松研太郎、稙田優子)
-
『祭』Festival ビデオ/19分
人類と共に発展し続けてきた祭。その中で生まれてきたものは一体何なのか。なぜ人はあれ程までに熱狂するのか。多様化する祭の根底にあるものを高校生独自の視点で描き出したオムニバス。…忘れられない祭がここにある。
(菊田陽子、中村雄太、大瀧英敏、斉藤真輝、高沢法子)
-
『ガス・ストーカー』Gas Stalker ビデオ/15分
交差点の真ん中で死んだ男の奇妙な趣味とは、排気ガスを吸引することだった。
(加藤明日美、大友慎太郎、小笠原吉恵、武田昇子、結城豪)
-
『無機質迷路』Inorganic Maze ビデオ/11分
高校生は何を感じ、自分がどうあるべきか?自分の夢と現実の違いを感じる時。その時、高校生は何と出会い、何を思い、どこに向かうのか? 二人の高校生は、手探りの中、自分の道を探す。道がどこに向かい、本当にその道が正しいのかもわからないままに、はたして、その先にあるものは? 高校生はどんな心情なのか?を考えさせる作品。
(児玉浩信、新関俊太郎、大藤綾、多田麻美子、高野耕二)