english
2011-07-06 | 山形国際ドキュメンタリー映画祭
第29回 川喜多賞 受賞決定!

 このたび、山形国際ドキュメンタリー映画祭が、第29回川喜多賞をいただくことが決まりました。改めて、これまでさまざまなご支援をいただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

 授賞式は7月27日[水]に、東京・丸の内の東京會舘にて行われます。

【公益財団法人 川喜多記念映画文化財団の選考理由】
1989年にインターナショナル・コンペティションを中心に発足、以来隔年開催で2011年10月に第12回を迎える。ドキュメンタリーという枠組みをベースにしながらも、映画全般を視野に多彩な上映プログラムを編成。特にアジア映画を追う熱いアプローチで、いまや注目度では国際映画祭中のトップクラス。シネアストと観客の交流の催しにも土地柄を生かし、山形ならではと評判が高い。映画祭期間以外でも、フィルムライブラリー、金曜上映会、東日本大震災復興支援無料上映会の開催など、地域ぐるみで映画振興に寄与している。


川喜多賞とは(公益財団法人 川喜多記念映画文化財団Webサイトより)
 川喜多賞は、故川喜多長政・かしこ夫妻、川喜多和子と親娘二代が半世紀以上に渡る長い間、映画を通じて国際間の友好を深め、理解を増すことに努めた業績を記念し、日本映画の芸術文化の発展に甚大なる功績を残された個人又は団体、映画を通じての国際交流に顕著な功績を残された個人又は団体に贈賞します。
 贈賞式は毎年7月27日のかしこ前理事長の命日に開催されます。


詳しくはこちらへ 公益財団法人 川喜多記念映画文化財団Webサイト:第29回(2011年度)川喜多賞贈賞のお知らせ

 


2011-07-29 | 第29回 川喜多賞 受賞!

 山形国際ドキュメンタリー映画祭が、7月27日[水]に、東京・丸の内の東京會舘にて、第29回川喜多賞をいただきました。