English

私はおぼえている

I Remember

日本/2021/日本語/カラー/デジタル・ファイル/224分

監督、撮影、編集:波田野州平
製作:現時点プロジェクト
提供:現時点プロジェクト

カメラを前に「おぼえていること」を語る10人の登場人物。戦前から現在まで、彼らが生まれ、育ち、働き、新しく家族を持ち、いまにいたる、それぞれの記憶の断片が鳥取の土地の記憶を伴い1本の映画となる。『ニッポン国古屋敷村』(1982)を彷彿とさせる本作は、個々の人びとによる語りの媒介者であり伝承者である。



【監督のことば】10人の老人たちに、最初の記憶から現在に至るまでの記憶を聞くことにした。彼らはその長い人生を振り返りながら、わからんだろうと何度も私に言った。その通り、彼らの人生はあまりに固有で、軽々しくわかると言えることなどひとつもなかった。そして私は、目の前にいるこの人は、私の知らない膨大な時間を使って今この場所までたどり着いたのだ、と実感した。これは、他にない唯一の生を生きる人間たちの記録です。


- 波田野州平

1980年鳥取生まれ、東京在住。多摩美術大学映像演劇学科卒。主な作品に『TRAIL』(2012)、『影の由来』(2017、東京ドキュメンタリー映画祭2018短編部門グランプリ、ジョグジャカルタ国際ドキュメンタリー映画祭2019招待作品)がある。