English
事務局より

2020-05-13 | 着任のご挨拶

 令和2年3月31日をもちまして前事務局長の日下部が退職し、4月より新たに私畑が、認定NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭(山形事務局)の新事務局長として着任いたしました。これまで主に山形事務局にて海外渉外、インターナショナル・コンペティション部門の運営、ゲストサポート関係等の仕事を担当してまいりましたが、今後はより広い視野で法人運営実務、映画祭の現地運営全般を統括していくこととなります。映画・映像の力とその可能性を信じるこの山形国際ドキュメンタリー映画祭という希有な場を、応援し支えてくださる皆様とともに今後とも継続していけるよう、微力ながら努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 今回のコロナ禍で業界全体が苦境に陥り、私たちも今年企画していた上映会の一部を中止するなど影響を受けています。とりわけ当映画祭は、国内外のさまざまな映画界、文化界の皆さまとのつながり、支え合いで成り立っている映画祭ですので、映画をめぐる環境が今後どのように変化していくのか不透明な中、関係の諸団体の皆様と一層助け合い、アイディアを出しながら、この状況を少しずつでも打開していきたいと考えています。来年の映画祭 2021の準備も始まりますが、こちらもあらゆる可能性を視野に入れ進めていく予定です。

 引き続き皆様の暖かいご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

(畑あゆみ 山形事務局長